
ハンモックと自転車大好き

ハンモックをもってぶらっとポタリングしてぶらっとラーメン屋行くのが多いいです。

MAKINO PIST 町乗り??

        MAKINO PIST 町乗り??

      西船・西船橋の自転車専門店【ミヤサイクル】

 

もお最近ではブームも去ってしまった気がするピストバイクですが コアなピストファンは まだ いじってくれるショップを探しているようです。

ミヤサイクルではお客様のお悩みを聞きながら 自転車をカスタムすることに力を入れています。

今回は 競輪フレームで町乗りできるように パーツをつけてみました。

正直ギリギリのラインだと思います。

普通に作れって話でしょうね。。

ポイントは ブレーキをつけて形にすると言う事です。

数年前に自転車の違法改造で取り締まりが厳しくなりましたね。

一部の運転技術やマナーの悪い方のせいと思ってる方も多いいのではないでしょうか?

俺たちが中学生くらいの時は 公道でスケボー乗ってもそんなに注意されませんでした。

しかし 今の時代は 街中でプッシュしたら絶対怒られますね~~

まあ ピストとスケボーは似た感じがします。

ピストの方が誰でも簡単に乗れちゃうんですが ママチャリと比べるとスピードが出るのと止まるのに技術がいります。(ブレーキレスの場合)階段からジャンプしたりウィリーしたりとアクロバティックなことができるところなんかもスリル感も似ています。

しかし このような トリックは 必ず練習が必要です。誰でも簡単にできるものではありません。センスももちろん関係あります。スケボーと一緒。

ですので 公道で 固定ギアで ブレーキレスは 素人には 危険すぎるのでやめましょう。

当たり前の話ですが。

ピストの魅力は シンプルで 簡単な構造で 乗って楽しく いじって楽しく ロードレーサーみたいに高くない! 価格も低価格です。パーツが少ないので安くいじれます。

シングルギアなので ギア比が非情に大事になります。重いギアで走るのが好きな人と軽いのが好きな人とその中間が良い人とまあ とにかく遊び方色々です。

ハンドルもまっすぐの一本バーやドロップハンドルもありですし、とにかく 低価格帯のパーツがつけ放題!!

適当なサイズのフレームさえあれば組めると思いますよ!!

最初だけはママチャリ買うよりかは当然高いですが、車やバイクを買うと思えば安いもんです。

はじめたいな~~って思っている方いましたら、是非遊びに来てください。

すでに持ってる方もいじりたいけどいじってくれるショップが無いとお悩みの方、お話聞きますよ~~面白いの作りましょ!!

f:id:jet3869:20170423135344j:plain

掘り出し物で組んでも良し!新しいパーツで組んでも良し!

組み方色々!!

皆で広い所で遊んでも良し!コソ連して自慢しても良し!

楽しいですよ~~

ではでは~~

 

ハンモックやってきたけどまだ少し寒かった~~

 ハンモックやってきたけどまだ少し寒かった~~ 

38cycle.com

先日 ミヤサイクルの近所にある行田公園にハンモック夜桜見物に行って来ました。

しかし 全然 笑えるくらいに桜咲いてねえの~~

マジか~~

って思って残念でした。。

でもせっかく行ったので 唯一数本ですが桜が咲き始めてきた位の近くでハンモックやって来ました。

でも写真撮るの忘れた~~ゴメンチャイ。。

これからですよね!!

まあ 今日からしばらく雨が続くみたいだから雨がやんで少し経ったら気温も上がって桜も散り始めたくらいにまたリベンジしてきます。

最近 暇な時間に 一人で手持無沙汰な感じでこんなので遊んでます。

f:id:jet3869:20170408152237j:plain

f:id:jet3869:20170408152241j:plainなにこれ??

って思うでしょ??

俺も良くは知らないんですが ハンドスピナーっていうおもちゃなんです。

Amazonで検索するとたくさん出てきます。

安いのから高いのまで。

なんか 自転車の前輪をすごいスピードで回転させてるみたいな感じです。

すごーく気持ちいい。これマジです。

だまされたと思ってアマゾン見てください。

気になったらミヤサイクルにチョットやらせて~~って来てみてください。

一回500円で貸してあげるから。嘘。。。

 

 みたいな感じです。

ではでは~~

Rainbow Bikes and Cruisers PCH 101 Mens Series 26 Mens Black Components : Darth Vader

 

 

 

     レインボープロダクツ

 

    ビーチクルーザー ダースベイダー

 

久々のビーチクルーザー入荷です!!

26インチで定番の形になります。

しかも値段が安い!!

乗りやすい!

カッコいい!!

問題無い!

どうでしょうか皆さん????

かなりお得ですよ~~

f:id:jet3869:20170404164214j:plainカラーはマットブラック

f:id:jet3869:20170404164342j:plainリアのブレーキはお約束のコースターブレーキ(後ろに踏んで止まるやつ)

f:id:jet3869:20170404164507j:plainペダルは裸足で乗っても痛くないラバー加工してあります。

良いでしょ~~~~

欲しくなってきましたか~~

欲しくなってしまったらミヤサイクルに来るのです~~~~

待ってるよ~~~~

おわり。。

 

空気入れてますか?一か月に一回ですよ~~ママチャリ編

空気入れてますか?一か月に一回ですよ~~ママチャリ編

38cycle.com

はいこんにちわ~~

暖かくなってきましたね~

最近雨だとか 強風だとか 気温の変化が激しくていやになりますね~

春先はいつもこんな感じです。毎年。。

知ってましたか?空気抜けてること?自転車の!!

風船の空気も抜けますよね、同じ原理なのよ~~

マジです!

けっこう空気入れて無い方多いいんですよ~~

パンクで修理に来て原因は何ですか?何か踏んだんですかね~~刺さってるものは??

いやいや空気入れて無いだけですよ~~だから空気入れち来ますね~~

みたいなことが結構あります。

完全にペチャンコになってる時もチューブを見て見るとやはり何かが刺さってパンクしたのではなく 空気不足で走ってしまってチューブを痛めてしまってる事が多く見られます。

どこの自転車屋さんでも空気入れは貸してくれると思いますので出来れば一か月に一回は入れた方が良いですね!まれに100円のお店もありますが100円で空気入れられて1000円位のパンク修理をしないで済むなら安いもんではないでしょうかね?まあ大半の方が値段の問題ではなく忘れてしまったりめんどくさくて入れて無いと思います。

 

ミヤサイクルでは空気入れ無料

注油も実は無料なんですよ~~だからとりあえずミヤサイクルの前通ったら入れるって思ってもらえればいいかと思います。

f:id:jet3869:20170330155452j:plain

ね!これこれ!店のまん前に置いてあります。たぶん歩道に置いてあるから違反ですけど。

まあまあ固い事は言わないでチョ!

普通のママチャリや電動自転車 子乗せ自転車は だいたいこれで入れられます。

でも自分でやるとおっかないなあ~~って思う方は俺がやりますから遠慮しないでくださいね!

f:id:jet3869:20170330155914j:plain

御自分でやってみたい方はどんどんやってみてください。だいたい10秒くらいでパンパカパンになります。

ちゃんと月一で入れてる場合は5秒でも大丈夫!

写真ののづるの真ん中の点の部分を空気入れの先端にさして押すだけですので簡単です。

f:id:jet3869:20170330160311j:plainこんな感じで歩道にドーンと置いてあります。まあまあ広い歩道なのでご勘弁を。

さらに 一般的な自転車ではなくスポーツタイプでフレンチ式のバルブの方もご安心ください。ちゃんと貸出しできるポンプありますので!しかもじしんがない方は俺がやりますよ~~

f:id:jet3869:20170330160659j:plain

だいたいスポーツ車に乗ってる方は一本はもってると思いますが急に空気が緩く感じたりした場合は入れた方が良いと思いますんで言って下さい。

自転車によってはあまり抜けて無い気がする場合がありますが確実にほっときっぱなしは良くないですので定期的に空気は入れましょうね~~

ではでは~~

OX ENGINEERING PECO そろそろ電車に乗ってどこかで自転車乗りませんか?

OX ENGINEERING PECO そろそろ電車に乗ってどこかで自転車乗りませんか?

38cycle.com

さてさて 桜もそろそろじゃん??ね!!

皆さんはお花見にどこまで行きますか?近所の公園も良いですし、チャリンコでふら~っとサイクリングしながら30分くらいのとこまでも良いですね~~

そこで 使い方は色々ですが 折りたたみ自転車の紹介です。

ミヤサイクルと言えば 知ってる方もいるかと思いますが 国産の折りたたみ自転車でPECOですね!

まだご存知ない方にも簡単にご説明しますね。

千葉県の四街道で作っている自転車でして、面白い折りたたみ自転車とでもお伝えしましょうかね?

通常の量販店や景品なんかで折りたたみ自転車は良く見受けられますね。あのタイプは、トップチューブが横に折れるのとステムの根元が折れる仕組みですよんね?

しかしPECOは全然違います。超簡単!!マジで~~

f:id:jet3869:20170328134225j:plain

こんな感じの自転車です。タイヤは12インチとかなり小さいです。ほかに14インチも出ています。

12インチで内装3段の変速付きになります。一応ほかにも外装式の多段ギア付きも出ています。

どのタイプも本当によくできてまして乗りやすい、よく走ります。見た感じだと良くわかんないって方はミヤサイクルに試乗車がありますんで是非試乗しに来てください。

さあ 折りたたむとこんな感じになります。

f:id:jet3869:20170328135604j:plain

たてにシャキーンって!凄いでしょ?ゴイス~~~

しかもレバーがついてるんですが それを引っ張りながらトップチューブを上に持ち上げれば、あら簡単??マジ??って感じでたためます。超~~スゲ~~

しかも サドルの下についている黒いボールみたいなのが実はカバーなのです。

カバーもチャックでしまってありまして かけるとこんな感じです。

f:id:jet3869:20170328140159j:plain

ね!スゲーでしょ?しかもショルダーバッグみたいなヒモの付け方も簡単です。

輪行バックになっちゃいます。

すべての工程はミヤサイクルで試せますんで気になる方は実際に折りたたむ作業とカバーのかける作業も試しに来てください。

OXのサイトもリンクできるように張っておきますね。

OX 折りたたみ自転車 PECO Buccho 通常ラインナップで発売 2016

http://oxgroup.co.jp/bicycle/news/fb-03_160801.html

自分はこの折りたたみ自転車がナンバーワンと確信します!本当だよ~ん!

 

定休日ですが仕事しないといけまへん!!プッイ!!

*1

38cycle.com

毎日皆さん自転車乗ってますとどっかしらおかしくなるでしょ?

お近くに38サイクルある方は是非店に来てください!

定休日は水曜日です。今日が水曜日ですね~~は~~~い営業してます!!

冷やかし大歓迎!おまちいたしておりますがな~~

 

今日は毎週水曜日の定休日なんですが 朝から実は店で作業やら出張修理やら営業中に出来ないお仕事してまんねん。お昼は久々に アジア食堂ジェーンでランチング!うまうまでしたよ〜みんな行けばいいのにね〜安いし美味いしコスパ最高!これからランチでコーヒーがつくとかつかないとか???つくかもね!聞いてみれば???

でも、一段落。

さあ~~開店しました!

まあすぐに電動自転車のタイヤ交換来まして作業しましてまたまた一段落。。

 

ミヤサイクルはだいたい 定休日に出張修理してますんで来れなくてお困りのお客様いらっしゃいましたら連絡ください。

f:id:jet3869:20170322153638j:plainたいがいの場所にこのスタイルで出張いたしますので晴れの日限定になります。

後は 平日の閉店後も行けますよ~~

一人で店をやってますんでなかなか急ぎの出張は難しいですが行ければ行きます。

バイクなので自転車の配達は出来ませんけど何なりとご相談ください。

 

関係ありませんが。。。

f:id:jet3869:20170322154152j:plain昨晩 うちのチャーリー(フトアゴヒゲトカゲ)が あまりにもガサガサうるさくて朝見て見たら脱皮をしてました。 半分くらい脱皮してたんですがなかなか脱げなそうでしたもんでお風呂に入れてやりましたところスッキリ爽快のようでおとなしく小松菜を食ってました。こんやは静かに寝てくれそうです。

ではでは~~

*1:定休日ですが仕事しないといけまへん!!プッイ!!

車検の代わりにTSマークの更新

車検の代わりにTSマークの更新

38cycle.com

船橋 海神 西船橋 自転車の修理はお任せ下さい。

出張修理も大歓迎です。

最近は船橋市役所からの依頼も増えてまいりました。

今後ともよろしくお願いします。

 

今日は 朝から 点検修理の濃い内容のお客様ご来店でした。

バッテリーが もを4年以上使っていて 充電器に乗せても うんともすんともと言う事で見せていただきました。

f:id:jet3869:20170318121153j:plain

確かに現行のバッテリーではないので古いってことはわかります。

出来れば充電器に乗せて検査したいですね、そうしたら持ってきましたと?

準備が良いお客様で助かりました。実際うちにもあったのですが。でもね やっぱり毎回使っているものが一番わかりますのでそちらでチェーック!!

f:id:jet3869:20170318121550j:plain

やってみましたが全くもって無反応。。バッテリーのスイッチの長押しもしてみましたがダメでした。

だいたいバッテリーの使用できる年数は3ん年位なのですでに余裕で期間は切れてますんでやはりおしゃかのようです。。交換ですね。

結構自転車じたいもノーメンテナンスみたいに見えてタイヤもパンクしていて山はあるのですがサイドがバリバリにヒビが~~

f:id:jet3869:20170318122151j:plain

f:id:jet3869:20170318122159j:plain

一緒にタイヤの交換もしといて~~そうですね。

あとブレーキも買ったときから交換してないから、えええ??そおなんですか?

かしこまりました!!

よく見ると、スタンドもバネがどっか行っちゃってました。

f:id:jet3869:20170318122503j:plain

あちゃ~~😵

すごいハードな乗り方なのかも~~

でも一週間預かってくれないですか??と言う事なので グリスアップや全点検してTSマーク入れるまでチェックしとくことになりました。

やっぱり暖かくなると修理増えますね~~

完璧にしてお渡しが出来るようにしますね!

皆さんもブレーキとタイヤは こまめにチェックしましょうね!!

持って来て頂ければ簡単にチェックできますんでお待ちしてま~す。

ではでは~~