ハンモックと自転車大好き

ハンモックをもってぶらっとポタリングしてぶらっとラーメン屋行くのが多いいです。

小6のみんな!!これはマジです!!

小6のみんな!!これはマジです!!

38cycle.com

ここ最近ブログさぼってゴメンチャイ。。。

なかなか ネタ不足で~~~~~

先日 親子で来られたお客様の事でビックリされたことを今回は紹介してみたいと思います。

チョット小柄な小6の男の子の自転車探しです。

自転車の買い替え時期で だいたい皆さんがご来店するのって、自転車が古くなってとか サイズが合わなくなったなど色々あります。

今回は その サイズ問題です。

まあ とにかく またがってみて 足が地面につくかどうか??

一番大事ですね!!

基本的にはママチャリの26インチですと小6ですとかるくつま先程度はつくと思います。

自転車のフレームによっては 中には 低床型フレームという一般の26インチより2~3センチサドルが低く設定されているものもございます。

今回のお子さんは まっすぐのハンドルが良かったみたいで27インチの自転車にまたがってみたところ、低床型フレームでしたのでつま先はつきました。

通常の27インチですと確実に無理だと思います。

しかし 結構メーカーで低床型フレームを出してますので最近では小柄の方でも27インチに乗る事も可能になってきました。

しかし 今まで 子供車に乗っていていきなり大人車の27インチは怖いかも??

そこで 足がもっと 地面につくようにする事が出来ますよ~~

これ見て!!

f:id:jet3869:20170929120253j:plain

????

わっかりにくいなあ~~~~~

ゴメンチャイ。。。

これは サドルの根元です。

ようは 自転車の椅子の軸です。

軸の下の部分から座面までが高さがありますので ここの部分を裏技で低くするのです。

はい!!!!

f:id:jet3869:20170929120636j:plain

わかったかな??

サドルのネジをさかさまに装着!!

なんとこれで3センチも下がります!!

かかとまで地面につくと思いますよ~~~

ね!!マジで結構使えるんですよ~~

自転車屋さんだったらみんなやってると思いますがお客さんには中々伝わってませんのでミヤサイクルでは結構これで納車することが多いです。

サイズでお困りの場合は色々方法はございますが 念のためにお声をお掛け下さい。

もちろん 24インチの自転車の方が足つきが良い場合もありますので要相談でお願いいたします。

ではでは~~